カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の11件の記事

2010年1月25日 (月)

未来塾担当世話人の若きホープ 斎藤淳一君が地元に帰ってきました。

 管理人もブログを更新しないときは3ヶ月もしないのに、今日は3件の新規日記を書いてます。笑
 昨年、新潟で仕事をしていた、みずすましの若きホープ斎藤淳一君が、仕事先の社会施設が経営を譲渡した関係で、地元にやっと戻ってきました。社会福祉士のベテランです。
 社会福祉事業でも結構こういうことがあるんですね・・・。
 昨年末、本人からメールをもらって驚きました。早速歓迎を兼ねて忘年会を開催し、久しぶりに再会し、さまざまな話に花を咲かせました。
 みずすましの活動にも顔を出してくれるでしょう。頼もしい助っ人ができてうれしい反面、仕事探しの方が心配です。
 現在、仕事を探している最中ですので、何か情報がありましたら、よろしくお願いします。本人についてはみずすましが保証します。まじめで、本当にいいやつです。
 ぜひ何かありましたらメールでお知らせください。

 管理人からのお願いとお知らせでした。

 申し送れましたが、地元で就職が決まり、ある病院でがんばっています。
遅ればせながら報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

カブトエビって何?

管理人です。

「カブトエビ」って知ってますか?。

数年前に、みずすましの世話人の楯石さんの田んぼに突然「カブトエビ」が大量に発生しました。

楯石さんは、無除草剤・無殺虫剤栽培をしているんですが、その甲斐もあってか、カブトエビが大量に発生し、新聞に取り上げられました。

確かヨーロッパカブトエビという種類で、大変珍しいそうです。

6月15日のみずすまし未来塾は、その「カブトエビ」や田んぼの生き物「カイエビ」などの観察や用水路でさまざまな生き物の採取を行います。

ドジョウも採る予定です。お昼はドジョウ汁になるとか?????笑。

カブトエビの画像などの参考URLを貼り付けておきますので、見てみてください。

http://www.kanshin.com/keyword/502556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

未来塾にたくさんの応募ありがとうございました。

こんばんは。管理人です。遅くなりましたが、未来塾の塾生募集を締め切りました。
今回も、多くの方々からご応募いただき、定員に達しました。
総勢50人となり、応募いただいた塾生の保護者の方のご協力で、まあ何とかなるでしょう。
早速5月13日に入塾時期と第一回塾を開催します。
当日の様子は、早めにお知らせします。おたのしみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

みずすまし日記帳をブログにしました。

今までの日記帳をブログに移行しました。

記事にコメントもつけられますので、掲示板同様よろしくお願いします。

事務局 斎藤でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

「んぽん舗まつり」に参加しました。


主に石巻市内の非営利活動団体(NPO)の活動を多くの市民に知ってもらうことを主な目的に開催している「んぽん舗まつり」に参加しました。
合併に伴い河南町も今年4月1日石巻市になり,みずすましも今回初めて「市内」の団体の一つとして参加しました。
台風一過のいい天気の中,活動のPRをかねて,ざりがにつりを行い,特に子供たちをターゲットにPRを行ってきました。
カナン未来塾体験メニューをとおして,多くの方々にふるさとのすばらしさを感じてもらえたらいいですね・・・。
でも,今日は本当に暑かった・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月30日 (木)

「石巻地域合併問題市民団体交流会の様子」をアップしました。

石巻地域合併問題市民交流会は合併問題の取り組みの話し合いや情報交換などを行うためカナンNPO研究所と共催して開催しています。
1月29日雪の降りしきる夜間でしたが,第5回目を開催しました。
今回のワークショップの内容はまだまとめてませんが,交流会の様子をやっとホームページにアップしました。
目次の「石巻地域合併問題市民団体交流会の様子」をぜひご覧ください。
管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月10日 (金)

新年初の月例会を開催しました。

1月9日夜7時アグリステーションかなんで,今回は新年会(笑い)を兼ねて開催しました。
カナン未来塾第9回塾についてとカナンNPO研究所と共催しているカナン未来塾いちみん大学の事業内容についての話し合いをしました。
カナン未来塾いちみん大学の方は,広域合併問題も石巻の市長選挙が終わらないとはっきりしないなど状況が確定しないのでなかなか事業内容を決めることが難しい状況なんです。
「合併をするかしないかを判断する情報を提供していくという時期は過ぎている。合併という手段を使って石巻地域を良くするにはどうしたらいいか考えよう。」
「この地域を合併という手段を使ってよりよくするというけれど,地域の課題は何か分かっているんだろうか。」
「この前の石巻地区合併問題市民団体交流会のワークショップ面白かったな。『合併後の財政投資に何を集中させるか』をテーマにして『絶対つくってほしくないもの』と『つくってほしいもの』をカードに書き出してまとめたら,課題が浮き彫りになったよね。あんなワークショップをしたいね。」・・・・。
いろんな意見が出ました。「合併後の石巻地域のよりよいまちづくりに向けての活動をした方がいい時期に来てる。」というのが結論でした。
石巻地区合併問題市民団体交流会の場でみんなで話し合いながら内容を決めます。
飲むと特に激論?!。飲まなくてもいつもこんな風です。(笑い)よかったら,一緒に激論してみませんか?。ストレス解消になりますよ。お待ちしてます。管理人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月 1日 (水)

新年明けましておめでとうございます。

2003年の幕開けです。今年の「みずすまし」もわが道を行くごとし,あせらずあわてずゆっくりと活動していくことでしょう,きっと。(笑い)
それより,今度の未来塾大丈夫だろうか・・・。
この前積もった雪がなかなか融けなくて,宝が峯遺跡の見学が危ない・・・。
でも18日の予定だからまだまだ先。
普段の行いがいいから?!?!きっと天気もよくなるでしょう。
まあ,みなさん今年もみずすましよろしくご支援のほどを・・・。管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月19日 (木)

気がつけば・・カウンターが1000を突破!

昨年9月7日に開設してから,みずすましのホームページに訪れてくださった回数が,12月10日にようやく1000回を突破しました。ありがとうございます。みずすましのホームページは,同じ1000回でも,1000人の人が1回だけ訪れてくれるんじゃなくて,100人の人が10回,10人の人が100回訪れてくれるようになってくれたらと頑張って更新しています。これからも皆さんよろしくお願いします。管理人。12月12日管理人記入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もカナン未来塾市民(いちみん)大学を開催します。

昨年に引き続き,広域合併問題から自治のあり方を考えます。合併問題は,地域の将来を市民と行政が一体となって考えるまたとない機会です。
市民の立場から市民が主体的に判断できる情報を提供していくことそして誰でも参加できる議論の場をつくっていきたいと考えています。
今年は,かなんNPO研究所と協力して,近隣市町の団体,市民とともに活動を展開しています。詳しくは「石巻地区合併問題市民会議交流会の様子」をどうぞ。興味のある方はこの日記帳でお知らせしますので,ぜひご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)