« 12月4日(日) みずすまし未来塾第5回塾「秋の収穫その3 大根の収穫 お雑煮を作ろう」を開催しました。 | トップページ | 3月4日(日)みずすまし未来塾第6回塾「みそを食べよう」を開催しました。 »

2012年2月28日 (火)

3月4日 みずすまし未来塾第6回塾「みそを食べよう(味噌づくり)」を開催します。

 当初1月下旬に開催予定でしたが、地元の麹づくりの時期が合わないため、3月4日開始となりました。
 毎年の恒例事業のようになりましたが、地元の大豆と地元の米の麹を使って、味噌づくりをします。
 また、昨年作った味噌で、みそ汁なども作ります。
 昨年も参加し、味噌の量で24㎏を作った家族は、昨年おいしい味噌ができたので、今年も24㎏を作りたいと張り切っています。
 Misodukuri21 味噌づくりはみんなでやれば以外に結構簡単だし、手入れもそれほどではないが、熟成まで最低でも6ヶ月ほどかかる。昔はどこの農家でも作っていたのですが、買った方が早いという訳で、農家でもこの頃は余り作らなくなっています。
 地元産の大豆は、甘みもあって、味噌にすると格別においしいものです。
 農村文化の代表とも言える味噌づくりをとおして、農村文化の素晴らしさを再認識していただければと、未来塾では毎年開催しています。
 今年も飛び入りで、大人の方も参加します。
 少しでも多くの人に、農村文化の素晴らしさと農村の食の豊かさを味わってもらえる機会にしたいと思います。

 管理人でした。

|

« 12月4日(日) みずすまし未来塾第5回塾「秋の収穫その3 大根の収穫 お雑煮を作ろう」を開催しました。 | トップページ | 3月4日(日)みずすまし未来塾第6回塾「みそを食べよう」を開催しました。 »

未来塾2011年度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175395/54098404

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日 みずすまし未来塾第6回塾「みそを食べよう(味噌づくり)」を開催します。:

« 12月4日(日) みずすまし未来塾第5回塾「秋の収穫その3 大根の収穫 お雑煮を作ろう」を開催しました。 | トップページ | 3月4日(日)みずすまし未来塾第6回塾「みそを食べよう」を開催しました。 »