« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年5月の記事

2011年5月18日 (水)

今年度も震災に負けず「みずすまし 未来塾」を行います。

 さてさて、3月11日の震災から2カ月が過ぎました。
 みずすましは何してるんだろうかと言われてるのかも知れませんね。
管理人も市役所勤務なもんで、更新はなかなかできないというか、更新する情報が無かったのです。
 と言い訳してますが、今年度も「子ども夢基金」の助成を受けて、未来塾を行うこととしていましたが、会場となる農業体験実習館は、震災の応援に来ていただいている方々の宿泊所になっており、また、その他の会場も、避難所等で使用しているため、開催できない状況にあります。
 先日、月例会で、活動をどのようにするのか話し合いました。
前半は計画どおりには開催できないので、夏休みから後半1月まで、内容を少し変更して開催することにしました。
 会場は、体験実習館の状況を見ながら、畑や山などを活用して、何とか開催したいと思います。
 予定として、7月あたりに、塾生募集を行い、第1回目は8月下旬になります。
 今年も、「ふるさとの食材・ふるさとの味」をテーマに様々な体験活動を展開したいと考えています。
 申込開始は、7月中旬ころになりますので、もう少しお待ちください。
 震災にめげずに、子どもたちと今年も自然の中で活動します。
 お知らせでした。

管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »