« 管理人は、只今「里山林管理基礎講座」で勉強中です。 | トップページ | 10月17日 日曜日 「里山林管理基礎講座」第2回目「雑木林の手入れ」を受講してきました。 »

2010年10月12日 (火)

10月9日 土曜日 第5回塾「稲刈りをしよう」を開催しました

今回は土曜日の開催で、午前9時の集合です。

曇り空の天気で、雨が降らないか心配しましたが、何とか降らないで、稲刈りをすることができました。

Inekari1 はじめに、只野代表から、稲刈りの仕方と注意することを教えてもらい、作業を始めました。

稲刈り用の鎌で、手を切ると、結構深く切れることと傷口が複雑に切れるので、鎌の使い方には十分に注意するようにとの話がありました。

田んぼはやっぱり雑草だらけで、稲を刈るのも一苦労でした。
子供たちも親も最初は恐る恐るでしたが、だんだんなれて、稲刈りもスムーズに進みました。

乾燥のための棒掛けも分担で行い、3時間ほどで終ええることができました。Inekari4
田んぼの生き物やついでにイベントで運行しているSL汽車にも出会えて、稲刈りも楽しく終了できました。

無農薬栽培ってやっぱ雑草との戦いです。
農作業の大変さと農業の難しさを体験した一日になりました。

働いた後の昼食は野外にシートを敷いて、いも煮です。

Boukake お昼のいも煮はおいしかったなあ・・・

さてさて、次回は脱穀と籾摺りです。

管理人でした。

|

« 管理人は、只今「里山林管理基礎講座」で勉強中です。 | トップページ | 10月17日 日曜日 「里山林管理基礎講座」第2回目「雑木林の手入れ」を受講してきました。 »

未来塾2010年度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175395/49723467

この記事へのトラックバック一覧です: 10月9日 土曜日 第5回塾「稲刈りをしよう」を開催しました:

« 管理人は、只今「里山林管理基礎講座」で勉強中です。 | トップページ | 10月17日 日曜日 「里山林管理基礎講座」第2回目「雑木林の手入れ」を受講してきました。 »