« 9月13日(日曜日)「みずすまし未来塾」第4回塾を開催しました。 | トップページ | 10月18日(日曜日)「みずすまし未来塾」第5回塾を開催しました。 »

2009年9月15日 (火)

2008年度未来塾付け足し講座で作った味噌について

2008年度と言っても、今年の3月8日に仕込んだ味噌も、9ヶ月たちます。
9月13日の栗ひろいの時、味噌を作った塾生のお母さんに聞かれたので、管理人の味噌の様子をお伝えします。
前回の様子は、http://kanan-mizusumasi.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-5497.html
をご覧ください。
その後、また外に少しカビが生えたので、天地返しを兼ねて、丁寧に取り除きました。
その後、重石は取り除き、熟成させています。
かなり色がついてきました。昨年は色がつかなかったのですが、今年の味噌は色が濃いです。
また、ビニール袋とみその隙間に、たまりが溜まって、少し黒いと言うか、しょうゆの色になっています。
これはカビではないので、食べるとき味噌に混ぜ込みます。
密封方式で作ってますので、味噌の中はかびないのが普通です。
もし、黒かびなどの発生がありましたら、丁寧にカビの部分を取り除いてください。
また、腐ってなければ、味噌のいい香りがしますので、その香りがしていたら大丈夫です。
6ヶ月も経てば、もう食べられますので、味噌汁で味見をしてみてください。
きっと、その美味しさに感動するでしょう。笑
管理人の味噌の画像を載せておきます。

Misonoyousu915_2 画像の白い色は、カビ防止の塩です。
上のほうにビ二ール袋の中が少し黒くなっているのがたまりです。(拡大画像を見てください。)
前回の画像と比べて、色がついたでしょ。
何かわからないことがありましたら、管理人までメールください。
みずすましホームページからメールできます。管理人でした。

|

« 9月13日(日曜日)「みずすまし未来塾」第4回塾を開催しました。 | トップページ | 10月18日(日曜日)「みずすまし未来塾」第5回塾を開催しました。 »

未来塾2008年度」カテゴリの記事

コメント

味噌味わってます。
そろそろ食べられるようになったので、味噌汁、なすの味噌炒めで、使ってみました。
やっぱ、自分で作った味噌は最高です。

投稿: 管理人 | 2009年9月27日 (日) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175395/46220594

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年度未来塾付け足し講座で作った味噌について:

« 9月13日(日曜日)「みずすまし未来塾」第4回塾を開催しました。 | トップページ | 10月18日(日曜日)「みずすまし未来塾」第5回塾を開催しました。 »