« 6月15日 「みずすまし未来塾」第2回塾を開催しました。 | トップページ | 管理人の仕込み中の味噌にカビが・・・ »

2008年7月 9日 (水)

7月5日・6日 「みずすまし未来塾」第3回塾を合宿で開催しました。

  第3回塾は、昨年に引き続き1泊での開催です。梅雨の季節にもかかわらず好天というより真夏のような暑さの天気でした。
  土曜日の午後1時半に農業体験実習館に集合したあと、第1回塾で植えた、畑の作物の手入れをしました。草取りと収穫ですが、今年は雨が少なく、畑に植えた作物の生育が遅れているようです。もろへいやはまだ収穫できる状態ではなかったので、収穫できるナスやしその葉、サニーレタスを収穫しました。収穫したものは、夕食のかき揚げの材料にしました。
Turihausudukuri2  体験実習館に戻って、簡易ツリーハウス作りです。体験実習館のそばの雑木林に竹でツリーハウス作りです。塾生は、低学年の児童が多く、また作業も比較的高い場所なので、安全を考慮して、ここでは、お父さんとボランティアスタッフに活躍してもらいました。自然に生えているクヌギの木を利用して、3m程度の高さに竹で床を作っていきます。今回は三角の形にしました。釘や針金などの木を傷つけるものは使わないで、紐だけで作りました。
Turihausudukuri3 時間の都合で屋根はありませんが、床も竹で作ったので、雨が床に溜まらなくて最高です。
Turihausudukuri 完成後交代で、ツリーハウスにのって、木の上の家を楽しんでいました。林の中の家は涼しくて快適です。管理人がこどもの頃は、夏休みには必ず作って、昼寝をしたものです
 その後、夕食づくりです。今回は当初うどんを作る予定でしたが、寝かせる時間がかかるので、そばに変更です。管理人は寝かせる時間が必要なので、事前に内緒でうどんを1kgこねて用意しておきましたが、後で子どもたちに見つかって大変でした。笑い。
 Sobatukuri4グループ編成で、2グループづつ前半と後半に分かれて、かき揚げづくりとそば打ちを行いました。
そば粉320gに中力粉80g(これで4~5人分)の二八そばにしました。はじめに粉を良く混ぜて、水100CCを加えて、粉となじませます。よくなじんできたら、さらに水50CCを加えて、さらに水と粉をなじませ、徐々に塊にしていきます。水を200CC入れたら、多すぎてべたべたになってしまいました。
塊になったらよくこねて、台や生地同士がくっつかないように打ち粉をたっぷりふり、麺棒で薄く延ばしていきます。麺棒を使うのが初めてなので、結構苦労しながらでした。
Sobauti2 薄く延ばしたあと、打ち粉をたっぷりふり、4回重ねてきり方です。
切り方は、できるだけ均一で幅を細く切るのが、ゆで時間も同じで、おいしく出来上がるんですが、当然なれてないので、幅もまちまちです。中にはそば職人が切ったようにきれいに切った人のいたようですが・・・。50人分のそば打ちは大変でした。来年はうどんにしよう。笑い。
Sobauti3 しその葉、ナス、たまねぎ、にんじん、むきえびで作ったかき揚げと、大根おろし、ねぎの薬味、差し入れのおいしい漬物での夕食です。
Tennpuradukuri 子どもたちは大勢で食べると、どういうわけかお代わりの量がすごいんです。とりわけ自分たちで作ったそばなんで、食べ過ぎるのではと(本当は大人の食べる分がなくなるのではと)心配でした。笑い。
うどんも最高でした。塾生のお母さんが、中国出身の方がおられて、作っておいた生地を伸ばして、打ってくれました。最高でした。さすがです。今度皮からつくる餃子作りを教えてもらおう。
昔と違って、そばもうどんも出来上がりを買ってきて食べるか、店に行って食べるものといつのまにか思ってしまっていますが、手間を惜しまなければ、自分のうちで作れるものです。何より、自分で作ったものは、不揃いでもおいしいものです。「自給=手間のかかるもの」なのかもしれませんが、たまに家族みんなで作ってみるのも楽しいものです。本当は、「自給=楽しい」ことなのです。材料も自給できれば最高なんですが・・・。
 夕食後みんなで後片付けをして、近くの箱清水の田んぼに移動して蛍の観察です。蛍を見たことがない塾生も多かったので、楽しみにしていたようです。果たして今年も蛍は見られるのでしょうか・・・。
昨年と同じ場所(前回どじょう捕りを下した場所です。)今年は数は少ないようでしたが、ちゃんと蛍が見られました。明るく光るはじめてみる蛍に子どもたちも大人も興奮状態でした。昨年は蛍の乱舞が見られましたが、今年は、雨が少ないせいか、時期が早いせいか数は少なかったです。
 そういえば、来週の土日、この近くの表沢というところの地域でも、蛍の鑑賞会が行われるようです。
 宿泊しない塾生はここで解散し、宿泊組は実習館に戻りました。
大きいお風呂、大きな部屋・・・。果たして、塾生も大人も何時に寝たのでしょうか・・・。
恒例の「親の交流会」というものもありました。合宿を含めてこの後の様子は個人のプライバシー?!?!(何の関係もない笑い)の関係から省略させていただきます。無事次の朝には朝食後解散となりました。
夏休みに入ると、子ども会などの行事なども重なるので、みずすまし未来塾も9月まで夏休みに入ります。次回は、9月初旬の栗拾いです。お楽しみに!。
管理人でした。

|

« 6月15日 「みずすまし未来塾」第2回塾を開催しました。 | トップページ | 管理人の仕込み中の味噌にカビが・・・ »

未来塾2008年度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175395/41787459

この記事へのトラックバック一覧です: 7月5日・6日 「みずすまし未来塾」第3回塾を合宿で開催しました。:

« 6月15日 「みずすまし未来塾」第2回塾を開催しました。 | トップページ | 管理人の仕込み中の味噌にカビが・・・ »