« 5月25日 2008年度「みずすまし未来塾」入塾式と第1回塾を開催しました。 | トップページ | 先月4月30日みずすまし前代表の成沢隆次さんが亡くなられました。 »

2008年5月28日 (水)

石巻市の観光課さんから「未来塾の活動写真を観光のパンフレットに使わせて」って依頼がありました。未来塾が観光?!?!?!

更新をサボっているホームページをしっかり見ていただいてるんですね。(爆苦笑。)

Taue211 田植え体験の写真や里山での遊び(簡易ツリーハウスの様子(ツリーハウスで美味しそうにとうもろこしを食べている笑。))を載せたいとのことでした。

さすが,石巻市の観光担当は先見の目がある。

管理人曰く。(受け売りです。)

観光とは,中国の古典『易経』にあるといわれることばで、「国の光を観る」ことがもとの意味だとされています。光とは,その地域の光り輝く宝である。宝とは、風向明媚な景色とかすばらしい建物だけでなく,脈々と多くに人々が知恵を出し合って育んできた地域の文化も,その地域の光輝く宝である。農業や漁業などの生業から生まれたさまざまな技を初めとする生産文化や地域の食材を使った地域ならではの料理や加工の技など,何気ない地域の生活文化も立派な宝となる。

消費文明にどっぷりつかっている都会に住んでいる人々は,今はむしろ,都会にない,そんな田舎の生産文化や生活文化とのふれあい,それを支える人との交流や田舎の暮らしを求めてやってくる時代です。また,産業観光,そして安全・新鮮・地産地消・食育など「食」への関心も高いです。

実はみずすましの活動の「未来塾」が,あのJTBの観光情報誌「るるぶ」宮城県版にちゃんと載っているんですよ。なぜって?。きっと編集者が観光ニーズに対応できるって判断してるからでしょう。農業体験中心で載ってるんですが,田植えなどの農業体験が観光資源となるんです。

もちろんみずすましの体験活動は「口から学ぼう」がもうひとつのテーマとなっていて,自分たちの育てた(生産文化の体験)食材を実際に加工したり料理したり(生活文化の体験)して食べるというのが特徴です。そして地域の人々が先生です。ただ農業を体験するだけでなく,実際に味わい,地域の人たちと交流する。これが「口から学ぼう」です。

東京の高校などから,毎年のように就学旅行で農業体験をしたいから受け入れてほしいなどと要望が来ます。人数が100人とか200人とか大規模なのと,平日なので対応できる会員が限られること,またとんでもない時期に田植えをしたいなどの要望のため,お断りしているんです。対応できる団体に紹介したいのですが,それもほとんどない・・・。せっかくのチャンスなのに残念!。

また,未来塾をはじめた頃は未来塾にわざわざ仙台から参加している方もいたんですよ。今は方々で農業体験活動をしていますが・・・。

近隣地域を含めた都会の人々の観光に対するニーズの現われでもあると感じます。

地域の生産文化や生活文化のすばらしさを未来塾をとおして発見し,地域への誇りを持つ子供と大人を育てることでそのよさを発信している「みずすまし」の活動に目をつけているということは,石巻の観光も多様な地域の光(宝)を観光資源として生かし,もっと地域の産業や地域の誇りを掘り起こして,それらをつなげながら,多くの人が訪れるようになっていくのではとうれしくなります。

これからの観光資源とこれからのこの地域の観光という産業を考えるきっかけになればと紹介させていただきました。

管理人でした。

Kiti2

|

« 5月25日 2008年度「みずすまし未来塾」入塾式と第1回塾を開催しました。 | トップページ | 先月4月30日みずすまし前代表の成沢隆次さんが亡くなられました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175395/41355106

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻市の観光課さんから「未来塾の活動写真を観光のパンフレットに使わせて」って依頼がありました。未来塾が観光?!?!?!:

« 5月25日 2008年度「みずすまし未来塾」入塾式と第1回塾を開催しました。 | トップページ | 先月4月30日みずすまし前代表の成沢隆次さんが亡くなられました。 »