« 4月6日「カナン未来塾」つけたし講座「味噌を作ろう」を開催しました。 | トップページ | 石巻市の観光課さんから「未来塾の活動写真を観光のパンフレットに使わせて」って依頼がありました。未来塾が観光?!?!?! »

2008年5月27日 (火)

5月25日 2008年度「みずすまし未来塾」入塾式と第1回塾を開催しました。

2008年度も「いしのまき河北」さんの募集記事のおかげで,たくさんの応募をいただきました。毎度ながらいしのまき河北さんには感謝申し上げます。

080525_101501_2 2008年度は塾の名前を「みずすまし未来塾」と改め,24組,57人の塾生の参加でのスタートです。毎回ですが,留年?の方々も4分の1位おられます。塾名を改めたのは,合併後,参加者の地域を拡大しており,この辺で「カナン未来塾」から「カナン」をとってみたらという単純な理由からです。笑
 とにもかくにも,みずすましは,これまでの農村の自然,暮らしや農村の生産文化・生活文化を体験的に学ぶ活動をカナン未来塾として8年にわたって行い,これらの体験をとおして,故郷を愛する心,自立する心が育ってくれればと活動してきましたし,名前が変わっても同じスタンスです。

さて,今期のテーマは,「気軽に自給自足」です。「自給自足」まさに田舎の特権です。自給自足をテーマに,これから田舎のさまざまな加工の技や知恵と農業の技や知恵を体験活動をとおして学びます。
 第一回目は入塾式とたけのこ掘りと今後の活動で使う野菜の苗の植付けです。

080525_115903_3  入塾式では男沢世話人から未来塾ならではの注意事項が説明されました。

・昼食は活動に関連した食材などを使って必ず汁物を作るので,おにぎりのみ持参のこと。自慢の漬物など差し入れは歓迎

・行事が終わって後片付けをしないで帰るということはしない。後片付けはスタッフだけでなく参加者全員ですること。

・親と子供が同じ体験活動をしてもらうために親子参加が原則であること。都合により子供だけの参加もOK

等々・・・。

入塾式のあと,昨年栗拾いでご協力をいただいた北村の大島忠さんのまたまたのご協力で,大島さんの竹林でのたけのこ掘りを行いました。大島さんの奥様から,たけのこ堀の方法やたけのこの煮方,たけのこ料理など教えていただいたあと,たけのこ掘りです。

Takenokohoriあいにくの小雨模様でしたが,なんのその。たけのこを見つけると歓声をあげてたくさん収穫していました。こんなに大勢で収穫してたけのこがなくならないか,事務局は心配(笑い)しながらでしたが,「たくさん掘ってください。」との大島さんのご好意で,20分もしないうちに,持ってきた袋いっぱいになるほど収穫していました。

大島さんのお話ですが,たけのこは掘ってすぐであれば,皮をむいて,2つに割り,真水で30分から1時間程度煮て,煮汁がさめるまで置いておくと,灰汁が抜けるそうです。掘ってから時間がたてばたつほど灰汁が出てくるので,できるだけ早めにゆでてくださいとのことでした。店で買ったたけのこは時間がたっているので灰汁が多いそうです。保存は水道水につけて冷蔵庫に入れておくと1週間はおいしく食べられるそうです。田舎の贅沢な自給自足の一端を学びました。

080525_115601_3参加者の家では,きっと1週間は毎日たけのこ料理ではないでしょうか。笑。

  その後体験実習館に戻って,自己紹介です。参加して楽しみにしていることなども話してもらいました。毎回ですが,子供さんよりお父さんやお母さんが参加したくて,子供をだしに連れてきた方もおられました。

昼食の後,只野代表の畑に移動して畑に苗の植付けです。

天気も好転し,子供たちは大はしゃぎでした。実は畑が雨でぬかるんで泥遊びをはじめたんです。

今回も,さつまいも,さといも,モロヘイヤ,ピーマン,ササゲなどを植え付けました。また,今回から全員で植付けるのとは別に,希望者に自分で好きなものを栽培できるようにスペースを用意しました。

希望者は,協同作業が終わったあと,各自思い思いの種や苗を植え付けていました。

Yasainouetuke3_2 昨年そろえた道具も使い,管理していくことになります。さてさて,どちらもうまく栽培ができ,収穫につながるのでしょうか。状況を今後もお伝えしたいと思います。

更新をサボっている管理人でした。

|

« 4月6日「カナン未来塾」つけたし講座「味噌を作ろう」を開催しました。 | トップページ | 石巻市の観光課さんから「未来塾の活動写真を観光のパンフレットに使わせて」って依頼がありました。未来塾が観光?!?!?! »

未来塾2008年度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175395/41345193

この記事へのトラックバック一覧です: 5月25日 2008年度「みずすまし未来塾」入塾式と第1回塾を開催しました。:

« 4月6日「カナン未来塾」つけたし講座「味噌を作ろう」を開催しました。 | トップページ | 石巻市の観光課さんから「未来塾の活動写真を観光のパンフレットに使わせて」って依頼がありました。未来塾が観光?!?!?! »