« 石巻市の観光課さんから「未来塾の活動写真を観光のパンフレットに使わせて」って依頼がありました。未来塾が観光?!?!?! | トップページ | カブトエビって何? »

2008年5月29日 (木)

先月4月30日みずすまし前代表の成沢隆次さんが亡くなられました。

みずすまし設立当時から,活動の中心になって活躍していた前代表の成沢さんが先月4月30日に亡くなくなられました。長く代表を務め,みずすましの波乱期のさまざまな場面で矢面に立って頑張り抜き,今のみずすましに成長させてくれました。

Narisawasanntokodomotati_3 数年前に心臓を悪くされて,よくなった後は特に健康に気を配って,元気に子どもたちと一緒に生き生きと元気に活躍していました。(画像の中央のメガネをかけた方が成沢さんです。)

4月半ばに脳梗塞で入院されていたんですが,それほど悪くないとのことで,安心していた矢先,急に容態が悪くなってしまいました。残念でなりません。

いつも元気に活躍されていたんで,私たちも成沢さんのお年を意識したことが無かったんですが,83歳でした。

改めて,そのお年をお聞きすると,83歳というご高齢にもかかわらず,地域のため,子どもたちのためと元気に活躍しておられたんだなあと,亡くなってはじめて実感しました。果たして,自分もその年になったら成沢さんのように,地域のため,子どもたちのために活動できるんだろうかと考えると,熱意も体力もとても自信がありません。

よく仲間と「成沢さんのように年をとりたいね」と言っていましたが,亡くなってはじめて成沢さんの偉大さに気付かされます。

月例会で,ご自身のさまざまな経験談や地域づくりへの思いを,熱く語っておられた姿が目に浮かびます。成沢さんのご冥福を祈るとともに,今後も成沢さんを人生の目標として,活動していきたいとあらためて感じています。

成沢さん,みずすましを見守っててください!。

追伸 成沢さんのご家族から,みずすましにご寄付をいただきました。ありがたく活動に使わせていただきます。

管理人からのお知らせでした。

|

« 石巻市の観光課さんから「未来塾の活動写真を観光のパンフレットに使わせて」って依頼がありました。未来塾が観光?!?!?! | トップページ | カブトエビって何? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175395/41364224

この記事へのトラックバック一覧です: 先月4月30日みずすまし前代表の成沢隆次さんが亡くなられました。:

« 石巻市の観光課さんから「未来塾の活動写真を観光のパンフレットに使わせて」って依頼がありました。未来塾が観光?!?!?! | トップページ | カブトエビって何? »