« 第6回塾を開催しました。 | トップページ | カナン未来塾に参加しての塾生のみなさんの感想の一部を紹介します。 »

2007年1月26日 (金)

第7回塾を開催しました。

12月10日(日)カナン未来「クリスマスリースをつくろう」を開催しました。

Risudukuri4今回は、10月に旭山体験実習館の近くの里山であけびややまぶどう、藤などのつたを採り、柔らかい内にリースの土台になるように加工しておいたものを使いました。

 大きさやつたの種類が違うので、自分の好みにあった土台を選んで、それに、ひいらぎやまつぼっくり、リボンなどの飾り付けを行ないます。

講師は、カナン未来塾の卒塾生のお母さんの鈴木さんと男沢世話人の奥さんの2人です。

 ひいらぎのつけ方やまつぼっくりのつけ方を最初に教えていただき、早速和気あいあいとリースづくりです。

 親子が共同で作る人もいれば、別々に作る人など、作り方も自由です。

 ひいらぎをたくさんつけて豪華さを出す人、金や銀のスプレーで色をつける人…・。作り方も個性が出ます。

 2時間ほどで豪華なリースができました。できあがった作品は、個性あふれるものばかりです。

  Risudukuri2_2 参加者は、里山の身近な材料を使って案外簡単に豪華なリースが出きることに驚いていた様です。自分の作ったリースは手前味噌と同じで、一番です。

 「どこに飾ろうか…。玄関、部屋の中、ドアにはどうかな?。」親子のそんな会話も聞かれました。

そうそう、クリスマスリースの由来って分かります?。

 北欧方は冬至の頃に、太陽がほとんど出なくなるので、太陽の光が恋しくて早く光が差しますようにとの祈り・願いを込めて常緑樹の葉を丸めて、リースを作ったと男沢世話人が教えてくれました。私の記憶違いで無ければですが…。

 Risudukuri3 リースづくりの後、卒塾式と食事会をしました。7回の塾を通して、知り合った塾生同士、父兄、スタッフのみんなで1年を振りかえりながらひとときを過ごしました。7回の里山での体験で、さまざまなものを学んだろうと思います。塾生の感想はまとまり次第お知らせします。

管理人でした。

|

« 第6回塾を開催しました。 | トップページ | カナン未来塾に参加しての塾生のみなさんの感想の一部を紹介します。 »

過去の日記帳からの移行分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175395/13668814

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回塾を開催しました。:

« 第6回塾を開催しました。 | トップページ | カナン未来塾に参加しての塾生のみなさんの感想の一部を紹介します。 »