« みずすまし日記帳をブログにしました。 | トップページ | 第2回塾を開催しました。 »

2006年5月15日 (月)

入塾式と第1回塾を開催しました

Sannsaitori2_2

心配していた天気も回復し,五月晴れのもと入塾式と第1回塾を開催しました。

塾生35名と保護者の方総勢で50人以上となり,みずすまし会員と卒塾生のボランティアでのスタッフで,事故もなくみんな腹いっぱいに終了しました。未来塾は「口から学ぼう」が隠しテーマになっていて,何かしら毎回おいしいものにありつけます。

参加者の自己紹介の中で,保護者の方が参加したくて子どもさんをだしにして参加くださった方も結構いらっしゃるようで,もしかしたら口から学んでるのは保護者の方かも知れません(笑)。

今回は,ミズ,うるい,やまうど,たらの芽,みつば,せり,たけのこと里山の山菜があつまり,いろいろな調理法にも挑戦しました。

ミズ,やまうど,せりとベーコンのいためもの・・・。あんまり聞いたことないでしょ。

でもこれが結構うまかったんです。特にせりとベーコン,やまうどとベーコン,味付けはしょうゆ味のほうがよかったようです。試してください。せりはおひたしや漬物が一般的ですが,炒め物もおいしいです。

食べ物ばかり書いてしまいましたが,今の里山は新緑がすばらしいです。

こんなに色があるんだろうかと驚くほどのさまざまな色の緑が美しく,また水田は田植えが終わり水田に水を張っているので,旭山からみる眺めはまるでみずうみに浮かんでるようです。

ぜひぜひ一度足を運んでみてください。

管理人でした。

|

« みずすまし日記帳をブログにしました。 | トップページ | 第2回塾を開催しました。 »

過去の日記帳からの移行分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175395/10076530

この記事へのトラックバック一覧です: 入塾式と第1回塾を開催しました:

« みずすまし日記帳をブログにしました。 | トップページ | 第2回塾を開催しました。 »